2010年10月10日日曜日

2010-10-09

  1. 3次元のコースを作り、自律飛行でタイムアタック+ボーナスポイントなロボコンをやるとおもしろそう!#ardrone
  2. 価格も43800円ならば Mindstorms NXT と大差ない。1ドル81円ならもっと安いはず(ぉ #ardrone
  3. 節穴。AR.Drone を初めて知った。この大きさでこれだけ安定していれば、リモコンではなく自律飛行が可能ではないか。#ardrone
  4. メーカさんの新人研修(メカ・エレキ・制御理論)に混ざりたい!と思うことたびたび(^^;
  5. ソフトウェア工学は入社後の新人研修やOJTでやれるが、メカ・エレキ・制御理論はソフト屋の先生では難しい。その点メーカさんはメカ・エレキ・制御の部門はあるので、専門家はいる。教えるプロではないけど
  6. 組み込みシステムは メカ+エレキ+ソフト。ETロボコンの参加者はソフト屋さんなのでメカやエレキ、それに制御理論にもうといみたい(新人さんの場合特に)
  7. ロボコンにも エコ・グリーン http://www.kumikomi.net/archives/2010/10/rp34g_et.php この手のマシンに使われるCPUは PIC か H8 が多いが、AVR とは珍しい。 arduino のおかげか
  8. 小樽はオルゴールの町でもあるようでした。こちらはお土産に買ってもよかったのですが、「電子工作でオルゴール(曲を入れ替えられる)をどうやればつくれるかな~」と考えてしまいました
  9. 小樽はガラスの町でした。が。割れ物は極力持たないことにしているので(藁 お土産には買いませんでした

Powered by t2b

0 件のコメント: