2012年4月30日月曜日

2012-04-29

  1. トランジスタかFETを使う場合、抵抗の値の決め方がわかりません(汗 参考URLをご存知の方がいれば教えてください
  2. @noritan_org たびたびアドバイスありがとうございます。<_o_> ハーフブリッジを簡単な回路で実現しようとしてハイサイドに Pch を使ったのですが、Nch のほうが回路的に簡単になるのでしょうか?
  3. @Null_o9999 3相ブラシレスモータのドライバ回路です。マイコンは 3V, モータ電源は 7-12V くらいです。トランジスタをかます、というのはhttp://t.co/Ss3Zo2Sg かんじでしょうか?IOポートがオープンドレインかどうか、調べてみます
  4. VddとSをつなぎ、SとGの間に抵抗を入れる。はて、GにマイコンのIOポートをつなぐと、Hでも Vdd より電圧が低い。FETがONになってしまう。FETをOFFにするにはどうするのが定番?
  5. わかった。Pch はSのほうがDより電圧を高くする。こんな基本もわかってなかった。orz 探した資料では「GをSより低い電圧でON」。ハーフブリッジ回路のハイサイドに Pch を使うとき、 D を Vdd につないでいた。。。
  6. うーむ、回路は思ったとおりに実装できているっぽい。だとすると、そもそも回路設計が違っているのか?それともソフトウェアが不完全だからか?
  7. 回路の実装ミス(ハンダショート)か、そもそも回路を勘違いしているのか。。。
  8. 自作のFETハーフブリッジ回路。制御信号の波形をロジアナで確認後、電源投入!モータは廻らず、回路から煙が出たorz

Powered by t2b

0 件のコメント: