2012年4月13日金曜日

2012-04-12

  1. @Nabe_RMC ご紹介ありがとうございます! ググっている間にこのページも発見しました。モータ自作は気合が入ってますね。作りたいモノはへりといってもquadcopter です!こんなの--> http://t.co/xFfoCmGk
  2. Atmel の BLDCモータ評価ボードのアプリケーションノート AVRMC100.pdf では、モータドライブ用IC IR2101S というものを使っている。FETはハイサイドも Nch のように見える
  3. AVR Mega88 系をドライブ回路の制御に使うつもり。AtmelのサイトでBLDCモータのアプリケーションノートを発見。AVR44.pdf
  4. Nch2個の http://t.co/bNfg7R9e や Pch2個の http://t.co/CK60GjMS も有力候補と思っているのだが。
  5. 秋月で買えるのが望ましい。PchとNchが入っている http://t.co/ypJjRb1V は turnigy 2211-1700 の駆動に使える?
  6. ヘリコプタ用として使いたいので小さく軽く、モータドライブ回路をつくりたい。
  7. FETは電圧制御!と思い込んでいたが、電流についても気にしないといけないことがわかった。が。定量的なことがわからない。
  8. マイコンとFETとの間にドライバICを使う回路をいくつも見かけた。FETをドライブするのに必要な電流をマイコンが供給できない場合、ドライバICを使うらしい
  9. マイコンからFETに直結するとまずいことはわかった。FETは電圧制御だからゲートと直結してよいかと思っていた(無知)。実際には寄生容量があるから、突入電流でマイコンが壊れる恐れがあるらしい
  10. そもそもハイサイドには Pch を使わなければいけないのか、Nchでもよいのか、それすらわからない(汗
  11. FETを6個、スイッチとして使えばよいことはわかった。そのFETを選ぶ基準がよくわからない。
  12. 回したいモータはいくつか手元に用意している。とりあえずは以前トラ技でも使われていた turnigy 2211-1700.
  13. 三相ブラシレスモータのドライヴ回路の部品検討中。うーん、知識と経験が足りん!

Powered by t2b

0 件のコメント: