2011年5月22日日曜日

2011-05-21

  1. 空もの用リポ電池のメーカーってどこがいいんだろ?なんだか充電器との相性がありそうなので、もっと情報収集しなくては
  2. あ、電気的にもショートしないように絶縁性の袋に入れる。ここまで防護していれば、一番外枠の箱は100円ショップのタッパでいいかな
  3. リチウムポリマー電池の保管法について情報収集。60%程度の充電。発火の恐れがあるので防火袋にいれる。物理的な衝撃から守るためにエアキャップ袋にいれる。
  4. ラジコンをやるひとたちはどうやって保管しているんだろう?みんなマメなひとで忘れずに過放電前に充電しているのだろうか?しかも充電しすぎずに保存する?
  5. リチウムポリマー電池についてお勉強。やっぱり危ない感じ。充電するときに気をつける、というのはよいにしても、ほおって置くと過放電で使えなくなる
  6. GWS 3x2 counter rotating blades な製作例もハケン!http://goo.gl/3DKs6
  7. あ、APC 4.1x4.1 props で quadcoptor の製作例を発見! http://goo.gl/2IZiW (^^)/~ APCシリーズなら国内で順・逆ピッチが手に入りそう
  8. 4インチ以下はわざわざCounter rotating props を選んでいること、6インチ以上はThese props are just regular CCW props, ...という記述から、逆ピッチを意識していると思います
  9. http://goo.gl/jMEID を見ると、左上と右下が順ピッチ、右上と左下が逆ピッチにみえます。
  10. 逆ピッチもさることながら、ヘリ用のプロペラ(折はねでない)が見つからなくて。例のサイトのパーツはUKで売り切れだし。。。
  11. 6インチより大きいものは全部順ピッチで、4インチ以下は順ピッチ+逆ピッチみたいです Counter rotating props: http://www.indoorflyer.co.uk/x-twina...of-2-391-p.asp@himamura
  12. quadrotor でも逆ピッチプロペラが必要みたい。。。http://en.wikipedia.org/wiki/Quadrotor
  13. 本番は重さ対パワーからいってリチウムポリマーにならざるを得ないみたい。しかし、素人には扱いが難しい。。。
  14. もうひとつ、大きな問題。モータ用電源、本番はともかくテスト用に秋月ACアダプタって使える?
  15. 廻したいモータは Turnigy2211-1700 http://goo.gl/toRtm
  16. デュアルNチャネルMOS-FET NDS9936(30V5A)http://goo.gl/pLzDS、3相ブラシレスモータのドライバ回路に使えるか?
  17. 3相ブラシレスモータ、3A電流流すとすると、1つのFETは1A流せればよい?
  18. ESCって3相ブラシレスモータをPWMで制御するだけみたい。FET6個に見える。http://goo.gl/et3I0 秋月で買えるパワーMOSFETが使えるといいな
  19. 国内では電動ヘリのプロペラを発見できず。(折れペラを除く)。しかし、海外では製作例とパーツリストを発見!http://goo.gl/mKPnT
  20. ふーん、ラジコンの世界ではアンプのことをESCっていうのか~。何の略だろ

Powered by t2b

0 件のコメント: