2011年5月21日土曜日

2011-05-20

  1. なるほど!納得です。いろいろ教えていただき、ありがとうございます!QT@himamura: これはヘリ用のローターです
  2. そうですよね~。モータと電池と減速機と、飛行用のものじゃないと無理ですよね。。。QT@himamura: 飛行の場合は重量対効率ですPC用のファンを2個付けても浮き上がらないでしょ
  3. 「ちゃんと」飛ばない、ということでしょうか?どらえもんもとりあえず飛んでるみたいなのでhttp://goo.gl/DIehTQT@himamura: 重くなるだけで飛ばないですテールローターが無いなら意味無いです
  4. ラジコン屋さんでヘリのプロペラもみたのですが、折れ羽ばかりでどのように回転シャフトに固定すればよいのかわかりませんでした。QT@himamura: だったら室内電動ヘリの保守用ローターを探すか4ローターの保守部品を探すのが良いです。普通のプロペラはダメ
  5. 二重反転ロータでググっていたところ、PC用ファンを正回転・逆回転重ねたところ、とんでもない風力になった、という記事を発見したのですが。
  6. 二重反転ロータのメリットはヨー方向(?)の回転が相殺されるのでテールロータ不要という点ですよね。ところで、推力の点ではどうなのでしょうか?
  7. ただ、機構として面白そうなので、二重反転ロータもやってみたいと思っています。
  8. やっぱり!情報収集しているうちにそうではないかと思っていたところです(汗QT@himamura: 4ローターだと二重反転の必要は無いんじゃないかと
  9. ARDroneを知ってから、これの小型版を作りたいと思っていました。すると、既に作って飛ばしている人たちがいるのを、youtube で発見しました。http://goo.gl/HI6q2
  10. 普通のヘリではなく、4ロータのものを作りたいのですQT@himamura: ヘリ考えてるなら普通のプロペラは重くてダメですよ
  11. さらにグーグル先生に聞いたところ、逆ピッチプロペラというものがそれらしいことがわかりました。いま、通販してくれるところを探し中です
  12. ふと、二重反転ロータを作ってみたくなって秋葉原のラジコン屋さんを回ってプロペラを買ってきました。最初は「ひっくり返して逆回転させればいいじゃん!」と思っていたのですが、そうすると揚力ではなくダウンフォースになることに気がつきましたorz..
  13. ありがとうございます。飛行機やヘリの世界は初めてで(^^;QT@himamura: インチです。ダイア(直径)Xピッチ QT@kzono: ラジコン用プロペラの表記の謎。APCプロペラ 10x7. 10は直径? 7って何? 単位はmm? inch?
  14. ラジコン用プロペラの表記の謎。APCプロペラ 10x7. 10は直径? 7って何? 単位はmm? inch?

Powered by t2b

0 件のコメント: