2011年10月5日水曜日

2011-10-04

  1. 周波数シンセサイザ、各ブロックの入出力信号波形を知りたい。位相比較器の出力はどんなパルス波形に?LPFを通したらパルスがなまった波形になると思う。なのになぜVCOの出力は逓倍された周波数になる?
  2. PLL周波数シンセサイザ、ググって見るが意外とヒットする件数がすくない。書籍でも古い本しかヒットしない。動作原理を詳しくしりたいのだが。
  3. PLLについてお勉強中。ブロック構成はわかった。逓倍する回路は周波数シンセサイザというらしい
  4. しかし、クロックを手入力(!)するたびにレジスタ(とゆーかDフリップフロップ)の値がかわるとか、普通のソフト屋には目からウロコなはず
  5. いまどきならばFPGAに verilog とかで記述するのがスマートなのはわかっている
  6. CPUとは何か?を伝えるために、TD4 はとてもよさげなのだが組み立てキットや完成版はどこかに売ってないものだろうか
  7. 4bit ALU 74181 を入手できそうなところを発見! SN74LS181 http://t.co/6e6Oa6p9 ちょっと喜んだのだが、1000個単位でしか売ってくれないみたいorz

Powered by t2b

0 件のコメント: