2008年12月26日金曜日

秋月ジャイロを動かしてみた

9月に買ったまま放置していた秋月の圧電振動ジャイロキットを半田付けした。簡単な導通チェックのあと、オシロスコープで動作確認。一発で動いた!といいたいところだが、やっぱりケアレスミス。(^^;;; 4ピンのコネクタを持ってなかったので、フールプルーフを兼ね、2x4のピンヘッダとコネクタを使った。で、無効の4ピンのひとつを切り取り、受け側のコネクタに挿した。つもりだったのだが、なぜか180度回転した状態、つまり有効なピンの列に詰めてしまっていたorz. 当然センサ出力は出ない。繋がってないから(^^;;;

で。繋ぎなおしたらそれなりに反応した。傾けると電圧が変わった。

次のステップとして AVR の ADC で取り込み、LCD に表示させてみよう。

0 件のコメント: