2012年5月31日木曜日

2012-05-30

  1. "Hello World¥n" で、Mac ではエスケープシーケンスが違うことを学んだ。改行コードが違うせいか?と思い、¥r にしてみたら、画面にそのまま ¥r が表示された。¥ ではなく option+¥ なのね
  2. ターミナルソフトを見つけるのに手間取った(笑 シェルは bash らしかった。 vi を起動できたので問題なくファイル編集できた。(^^)
  3. さきほど、command line tools を無事ダウンロードし、ターミナルで gcc -Wall hello.c , 無事に "hello Macbook Air" できた!
  4. xcode を入れれば gcc が使える、と思っていたがそうではなかったらしい。今時のxcode は gcc が別パッケージになっており、 commandline tools というパッケージを別にダウンロードするらしい。
  5. chrome のあと、最初にいれたアプリは xcode4. apple store を使ったことがないので、登録やら何やら、ダウンロードできるまで、かなり手間取った。サイズがでかいこともあって、ダウンロード中に、寝た(笑
  6. 最初にインストールしたのは google chrome 。safari 操作法がよくわからなかったから(汗
  7. 祝!Macbook Air 到着!Mac User になったのは人生初めて。今までに買った Apple 製品は ipod nano だけ。(^^)

Powered by t2b

0 件のコメント: