2009年12月5日土曜日

2009-12-04

  1. linux 上で秋月 H8LANボードの開発環境として H8用のGCC をビルドし kermit でRS232Cを使って実機にダウンロード、実行。
  2. @noritan 実は今やりたいことは数年前には問題なくできたことだったりします(^^;; ubuntu ではなかったかもしれませんが(gentoo か debian か)
  3. @noritan ファンクションキーを押すと <F6> と表示されます orz ... まあ、素直に <ESC>を押せばいいんですけど(^^;;負けた気分です。。。
  4. @noritan ctrl-V で .vimrc に登録はできるのですが、設定を保存後に vi を起動し入力モードで適当に入力。ファンクションキー <F6> wo
  5. やりたいことは :map <CTRL-[> <ESC> なのですが、やはりうまくいかず。
  6. 度々ありがとうございます! .vimrc に :map <F6> i と書くと F6 でインサートモードになるのですが、:map <F6> <ESC> と書いてもノーマルモードになりません。。RT@noritan_org
  7. ubuntu の gvim だと ctrl-[ が ESC にならない!どうやらキーマップを .gvimrc に書けばよいらしいのだが、具体的にどうかけばよいのか、発見できずorz
  8. ubuntu で vi すると、ESC の代わりに ctrl-[ を入力しようとするとなぜか ^] となり、 ESC と認識されない
  9. ls -l /dev/ttyS0 するとグループも所有者もroot だった。さもありなん
  10. .gdbinit の3行めは /dev/ttyS0 を開くコマンドであり、エラーメッセージは Permission denied
  11. .gdbinit の改行コードがdos の場合、ubuntu では1行目でエラーになった。改行コードを unix に変換したら、エラーは3行めになった
  12. "Escape caracter: Ctrl-\(ASCII 28, FS):enabled Type the escape caracter followed by C to get back," だから。。。
  13. LANG=C にしてみても、状況変わらず。
  14. キーボードの設定はあっているっぽい。ってことは gnome terminal の設定?
  15. えーと、 ubuntu でキーボードの設定を確認するには、っと。ぐぐるぐぐる
  16. 。。ctrl-[ でもターミナルモードにならない、ってことは。やっぱり ctrl キーと [ キーの設定が何かおかしいってことだな>自分
  17. @noritan_org ありがとうございます!そういえばそうやっていた記憶が!

Powered by t2b

0 件のコメント: